2012年11月6日火曜日

アンテナショップフェスティバル2012 ~part.2 ふくい南青山291

前回に続き、アンテナショップフェスティバルの後日レポートをお届けします♪

◆ part.1 ネスパス会場の様子はコチラ⇒http://nespace.blogspot.jp/2012/11/2012-part1.html

ふくい南青山291会場には、14県(ショップ)が出店しました。

秋田県のなまはげが出迎えてくれました~!

「悪い子はいねが~~~」
なまはげの声が響くおしゃれな南青山の奥には、全国各地のうまいものが集まっていました。


店長イチオシ!!逸品グランプリで堂々1位の「魚ロッケ」(佐賀県)!!


「佐賀うまかもん市場」さんの商品です☆

ビールのおともにぴったりの、冷めても美味しい魚のすりみのミンチ天。
佐賀市観光キャンペーンレディさんもにっこり☆


茨城県「茨城マルシェ」さん。茨城といえば、やっぱり納豆!!

「お宝逸品グランプリ」で銅賞を獲得した「ねぎ鯖」も茨城県。

「この商品を作っている高木商店さんは、とにかく、企業努力の姿勢が素晴らしい。
 これから、全国で見かける商品になりますよ!」

茨城マルシェの店長さんも期待のエースなんです☆




水木しげるで有名な鳥取県「食のみやこ鳥取プラザ」さん。


鳥取といえば砂丘。砂丘コンフィチュール(ミルク味)もおすすめです☆


「にほんばし島根館」さん。島根といえば、宍道湖のしじみ!!


しまねっこは安定の可愛らしさ。POPも素敵です!

せんとくんでも有名な奈良県「奈良まほろば館」。きも可愛いグッズも充実!
ちなみに奈良まほろば館のオススメは「奈良漬入りひとくち大福」。
挑戦してみたくなる商品です・・・!

青森県「あおもり北彩館」のせんべい汁。


「せんべい汁」は、先日のB級グルメGPで優勝していましたね☆
りんごにぶどう、果物も美味しい青森県♪

宮城県はやっぱり、、、牛タン~~~!!!
「宮城ふるさとプラザ」さん♪
 




福井県は「秋どら」。逸品グランプリで銀賞を獲得した実力派☆
パッケージも秋らしく、工芸品で群を抜く伝統文化のある福井のセンスを感じます。
1Fに広がる福井の工芸品販売スペースは、いつお邪魔しても素敵。



日本酒好きにはたまらない!ふぐで有名な山口県の日本酒、「だっさい」と読みます。
「おいでませ山口館」さん、ぜいたくな日本酒ケーキ♪
 

宮崎県にはマンゴーなど特産品が豊富ですが、忘れちゃいけません!
「新宿みやざき館KONNE」さんの「冷や汁の素」。

高知といえば「かつお」。そして「ごっくん馬路村」。
「まるごと高知」さん、明るさも元気もピカイチでした☆

 

「徳島・香川トモニ市場」さん。http://www.tomony-ichiba.com/
徳島といえば、鳴門の渦潮。鳴門金時のチップスに、
鳴門の塩と砂糖がまぶしてあります♪


うず潮でできる、波の泡をイメージさせる美味しいおやつ♪
今回「お宝逸品グランプリ」にも出品した、徳島・香川トモニ市場さん期待のエースです。


「香川・愛媛せとうち旬彩館」さん。http://www.setouchi-shunsaikan.com/contents/
極早生のみかんが瀬戸内のあたたかさを感じさせます♪

各会場を盛り上げてくれた功労者「なまはげ」のふるさと、
秋田といえば「いぶりがっこ」。
テレビで紹介されて以来入手困難な「バター餅」もお持ちいただきました!
「あきた美彩館」さん♪ http://www.akita-bisaikan.jp/

 










福井県のゆるキャラたちにも出会いました☆
南青山ふくい291会場には、たくさんのゆるキャラが登場したんですよ♪
みなさん、会えましたでしょうか??




・・・というわけで、大変駆け足でのレポートになってしまいましたが、
最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)m

都内には、今回イベントに参加していただいたショップをはじめ、
日本各地のたくさんのアンテナショップがあります。
田舎を懐かしみたい時に、都会の喧騒にちょっと疲れた時に、
旅行に出かけられると一番ですが、そうもいかない時もありますよね。


そんな時、アンテナショップを思い出して、足を運んでいただけると幸いです☆


ありがたいことに、テレビ、ラジオ、雑誌やWEBなどなど、
たくさんのメディアでもご紹介いただき、今年もたくさんの方にお越し頂いた
「アンテナショップフェスティバル」。みなさま、楽しんでいただけたでしょうか?

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
気になったけど来られなかった皆様、また次の機会に、
または都内各地で、お待ちしております☆


今後とも、アンテナショップをどうぞよろしくお願いいたします♪♪♪